QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
くまじ
くまじ

2013年01月25日

あげそばの事

秋田の仁賀保に学校給食発祥の「あげそば」なるB級グルメがあると聞き、ひとっ走り食べに行ってきました。
あげそばの事

グルメ本に載ってたお店です。
超苦手なシャレオツカフェ。居心地悪くて涙目です。
あげそばの事

お値段も中々手頃です。
あげそばの事

茶碗サイズの器にちんまりと入って登場です。
おかんが冷蔵庫のあり物で適当に作る謎の創作料理風。
おとんの給料前とかこんなんよく食べてたわーとか変な懐かしさが。
あげそばの事

汁気の多いもやしの炒め煮に乾麺のうどんを入れた感じです。
麺は一度油で揚げるそうですが、全然油っこくありません。
しいたけと薄揚げからいいダシ出てますが、基本正油とほんだしベースの自宅で簡単に再現出来る味です(笑)
こういう物を食べて育ったので、感動も興奮もなかったのですが、いいもん食ってる最近の子供には新鮮な味なんでしょう。
でもB級グルメの原点ってこういう素朴な物だと思います。
最近のB級グルメは全然B級じゃない凝り過ぎな物が多いので。


あげそばの事

あげそばでは全然お腹一杯にならなかったので、帰りにねむの丘でいちじくソフトを食べました。
濃厚な乳脂肪の味に、ほのかないちじくの甘さがよく合います。
正直あげそばよりこっちの美味しさに感動してしまいました。
もう一個食べたかったー!


Posted by くまじ at 19:45│Comments(2)
この記事へのコメント
あげそばなるものが、給食発祥とは!知りませんでした(゜゜;)普段、食べなれた味で、感動しませんでしたか?私、麺好きなので少ないと喉ごしゃげ!もっと、食べたい~!って、なってしまいます。

いちぢくソフト。気になります。いちぢく、大好物なんです。春になったらドライブがてら、食べに行きたいなぁ…。
Posted by メリイ at 2013年01月26日 03:13
メリイ様
あげそば軽く引くくらい量少なかったです。
給食のおかずなんで、量も味もあんなもんでしょう。
そして、ねむの丘のソフト置いてある場所であげそばも売ってました(笑)
いちじくソフトはおかわりしたくなる美味しさです!
春になったら是非遊びに行ってみてください。
Posted by くまじくまじ at 2013年01月26日 04:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。