QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
くまじ
くまじ

2014年03月03日

ぶらり旅香川グルメの事

旅の最終日は香川でグルメ三昧です。
本場のうどんって、丸亀うどんみたいなのを想像していたのですが、これが全然違うのねー。
丸亀ほど太くもないし、もぎゅもぎゅしてない。
ツルツル!モチモチ!
ぶらり旅香川グルメの事

お上品なだし味!美味しいねえ!
ぶらり旅香川グルメの事

釜玉もまたうまし。
こういうの一杯150円くらいで食べられます。
四国は外食が安くてほんとうらやましい。


まだまだ食べるぜよ!
丸亀名物骨付き鳥。地鶏のもも肉です。
ぶらり旅香川グルメの事

おやどりとひなどりがあります。
おやとひなでは食感が全然違うそう。
どちらも食べたかったのですが、でかすぎて一人では食べ切れません。
今回はひなどりをチョイス。
やっぱでけえな!
ぶらり旅香川グルメの事

豪快にかぶりつけ!(って書いてあった)
ぶらり旅香川グルメの事

熱くてリームー。箸で食う弱虫山形県民。
お肉もホロホロ柔らかく、肉汁と油がジューシー!
塩コショウとにんにくがガッツリ効いていて、ビールのつまみに最高です。
おやどりはお取り寄せ中です。楽しみです。


名物豆パン。
ぶらり旅香川グルメの事

徳島~香川辺りは、とにかく金時豆をよく食べます。
醤油で甘辛く煮たり、お好み焼きやパンの具にしたり。
あんパンよりもあっさり甘くて、ぺろりと食べられます。


ラストは可愛いソフトクリーム。
ぶらり旅香川グルメの事

色の付いた玉は、香川の郷土菓子「おいり」と言って、結婚式でふるまわれるおめでたい米菓子です。
香川のソフト売り場には、トッピングメニューとして普通に置いてます。
口に入れた瞬間、ほろりと溶ける繊細さ。
和三盆ソフトおいしかったー。

食いも食ったり!
これだけの量をほぼ半日で食べました。
腹やぶけるかと思ったよ(笑)


四国三県、移動距離550キロのぶらり旅も無事終了しました。
一人でこんだけ運転したの初めて。
疲れたけど楽しかったです。
また行きたいなー。




Posted by くまじ at 20:37│Comments(3)
この記事へのコメント
よく、テレビでみるけど!150円って!超安っ!もうけ度外視!3食うどんでも、500円にお釣りがっ(^^)驚愕だー。
鳥もも、んまそー。実は、小さい頃、松山町のお祭りにお呼ばれして親戚の家で食べた子供専用のおんぜん(御膳)に鳥ももついてての。それを、がぶっと食べるのが楽しみでの。ブログ読んでて、そういえば、大人になってから、かぶりついてないなー!と、思っちゃった(^^)
ソフトクリームめんこい♪子供も喜ぶけど、大人の方がテンション上がるかもよ。和三盆使ってるんだったら、上品な味なんだろうなぁ。うっとり。。。
運転距離も、半端なかったけど、楽しんでこられてよかったのー。
方向音痴の私は、憧れますよ。。。
Posted by メリイメリイ at 2014年03月04日 22:50
メリイ様
具合どげだー?大丈夫だがー?
メリイさんのコメ読んで、子供の頃のご馳走と言えば骨付きの鶏もも肉だった事を思い出したよ。
確かにオードブルとかお膳に付いてたね!
冷たくてもそもそとなった鶏肉なんだけど、ものすごい嬉しくて美味しかった記憶がある(´ー`)
まさかその数十年後、四国で夢の骨付き肉にかぶりついてるとは、あたしも随分ビッグになったもんだ(笑)
そして私も結構な方向音痴だけど、四国には是非また行きたいなと思っております。
Posted by くまじくまじ at 2014年03月05日 19:19
熱は下がったよ!食欲がまだ…。咳き込むと止まらず苦しいけど、なんとか大丈夫です~(*^^*)ありがとー♪
Posted by メリイメリイ at 2014年03月07日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。